「県民健康調査」の情報をご提供するサイトです




外部被ばく線量の「代表性」に関する調査のための戸別訪問実施について

2015年6月17日

日頃より県民健康調査にご理解をいただき、誠にありがとうございます。
この度、下記により外部被ばく線量の「代表性」に関する調査のため、戸別訪問を実施いたします。

この事業では、今までに基本調査問診票のご回答をいただいていない約3,000人の方に対し、戸別訪問による問診票の回答依頼及び必要に応じた書き方支援を実施いたします。また、今まで回答していなかった理由についてもお聞きいたします。
なお、本事業については、業務委託により実施いたします。

1. 「代表性」に関する調査について

今までに基本調査で集計、公表している外部被ばく線量の分布が県民全体の状況を正しく反映し、偏りのない縮図となっているかどうか(線量分布の代表性)の検討を行うための調査です。

2. 戸別訪問実施期間

平成27年6月下旬〜8月末頃まで

3. 戸別訪問対象者

福島県内にお住まいで、基本調査問診票を未だ提出されていない方の中から無作為に選ばれた約3,000人の方。選ばれた方には訪問する旨の通知を郵送済。

県北方部:480人、県中方部:710人、県南方部:200人、会津方部:80人、
南会津方部:80人、相双方部:1,360人(※)、いわき方部:70人

避難地域の方については、現在避難されている住所に訪問いたします。

4. 業務受託業者

(1) 株式会社ワールドインテック福島

住所:郡山市中町15-9 増子中町ビル5F

(2) 実施体制

内勤者・訪問スタッフを含め、概ね20人で実施