お知らせ

甲状腺検査の対象の方および保護者の皆さまへ

令和4年2月17日
福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター

 平素より、福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センターの活動および県民健康調査へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。当センターでは県民の皆さまの健康を長期に見守るため、甲状腺検査を2011年より継続して行っております。

 2月4日に当センターからお届けしたメッセージでもお伝えしましたが、甲状腺検査により見つかった甲状腺がんについて、県が設置した検討委員会は、現時点では放射線の影響とは考えにくい旨の見解を公表し、原子放射線に関する国連科学委員会(UNSCEAR)からも同様の評価がなされています。その一方で、先日の首相経験者から欧州委員会委員長宛ての書簡の発信やその他の多様な情報に触れ、甲状腺検査の内容やその結果について不安を覚えたり、今後どのようにすればよいかよく分からないと感じたりした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 甲状腺検査を担当してきた当センターでは、これまでも甲状腺検査に関連した様々な質問や不安にお応えするとともに、サポートチームが二次検査の対象になられた方の検査前後・治療およびその後の経過観察に至るまでのサポートを行ってきております。

 今後も引き続きこれらの取り組みを強化し、最新の情報をお届けすることで、県民の皆さまの気持ちに寄り添うべく努力を続けます。そして放射線の健康影響に関する誤解や偏見の払拭に取り組むとともに、県民の皆さまが検査を希望する場合、適切な検査が受けられ、その後に治療が必要な場合であっても、本学附属病院をはじめ、県内外の医療機関と連携し、安心して治療を受けられるよう取り組んで参ります。

 ご不安、ご心配等がございましたら、下記までお問合せいただければ幸いです。

お電話でのお問い合わせ: 024-549-5130

お問い合わせ

福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センター

〒960-1295 福島県福島市光が丘1番地

  • おかけ間違えのないようにご注意ください。
  • メールでのお問い合わせは、お返事を差し上げるまでに数日いただく場合がございます。
  • 医師、医師が所属する講座への直接のお問い合わせはご遠慮ください。